広島のタラコ色 日常鉄

うおきあsねどりh

岩国へGo!(2024/5/4後編)

前の記事:フラワーフェスティバル臨時を見に行くぞ!!!!(今日の電車2024/05/04前編)

昼、西広島駅

 どうも、広島のタラコ色です。前回はフラワーフェスティバル臨時便を見ました。家の都合で山口の岩徳線沿線の祖父母の家へ行かないといけないので山陽本線に乗ります。

西広島駅もきれいな駅舎ですね

~~~~~~

待ってる間に快速電車が通過していきました。横川から乗ればよかった()

山陽本線普通岩国行きが来ました。

~~~乗車~~~

見た目は3複線、中身は複線並列

~~~~~~

 大竹駅(大竹貨物)です。ここから工場専用線廃線が出ています。後で探索します

 HD300型ハイブリッド機関車がいます。最近の入替機関車ははどこでもこいつになりましたね。

将来コンテナで引っ越し、してみたいですよね

あと、ここでスマホの充電が1%になりました。

 横にある二本の路線、奥は安全側線らしきものです。手前が先ほど言った工場専用線廃線になります。

安全側線(らしきもの)の終端です。

和木

 和木駅で下車しました。なんでこんな田舎駅で降りたかというと、先ほどの廃線を探索しに行くためです。ちなみに僕は「和木(わき)」と「和気(わけ)」が少し前までどっちがどっちかわかっていませんでした((((((((((殴

小規模駅あるある:自動改札がICカードだけ乗車下車対応で切符は乗車のみ

~~~~~~

廃線探査はサブブログで

~~~~~~

 とりあえず見れるところ見終わりました。(後で調べなおしたらもうちょい見れるとこあったけどスマホの充電1%だし時間もたくさんあるわけでもないしとりあえず大丈夫)

↑和木町小さすぎて気づかないうちに市町境超えていました↓

廃線跡の木の柵(?)が見えます

踏切注意が汽車だ~

なんかちょうどすれ違っていきました

(この電車に乗れなかったせいで30分間和気駅に...)

工場街って感じ

意外と和気駅正面から見たらきれいででかい

ルーバー発見

うまく撮れなかった...

せっかく山口来たので夏みかん色の柵をパシャリ

~~~駅の中へ~~~

向かいの電車が来たけどこちらに来る気配はなし!

貨物電車は来たけど普通電車は来る気配なし!

え、その赤い丸って後ろにつけるものじゃないん?

なんかすっごいスカスカな貨物だった...

久しぶりに正面から駅名標を撮影

解放厳禁って書かれた窓が開いてる()

電車来たので乗りま~す

~~~乗車~~~

岩国駅

 ここから白市とか糸崎まで1本で行けるのもすごいけど…もっと長いの設定して欲しいなあ、JR西日本さん?

115系ゲットっと、

なんかドア大解放なんだけどw

 さっきから画質がきれいなのはスマホの充電がとうとう切れて、すべてデジカメで撮っているからです。

水ゼリー確認

へっへっへっ

岩国駅錦川鉄道用の0番ホームがあります

キハ40(47)に乗るの楽しみだな( ˶>ᴗ<˶)

立派だなぁ

もう使っていないであろうホームの端

HD300型です。動いてるところ全然見ないな...

115系来ました!!!!

そこにいたキハ40の車番を確認、40-2121と40-2081ですね。

~~~~~~

さてさて、とうとう乗車しますよ~(*^-^*)

おととしだ~

と...トプナンだぁ!!!!!しかも珍番台の!!!!!!

やっぱヨンマルの顔って最高だわ

扇風機

ぎりぎりまでたくさんつり革をつけようとしてる?

あ゛あ゛あ゛あ゛ぶれた~~!!

ガラスに反射するタラコキハ

岩国城跡が見えた!

お...少し前に話題になった...こんなところにもあるんだ

マブシ!!!!!!!

錦川清流線の分岐する森ヶ原信号場です

このさき錦町まで~

桂野駅です。ありえないほどド田舎にあります。この駅の雰囲気好き

バイパスの工事ですかね?

 岩徳線所属駅一番の巨大駅、周防高森駅。しかし今使われているのは2面2線のみのようです。

列車交換のようです。

トプナンだと!!!!!

う~ん、いいねぇ~

昔の長いホームが残る。

扇風機のスイッチ...!お、押したい!!!

 半自動扉だったころシールか何かが貼ってあった跡がついています。西日にあたって見えました。

 

では、また次の記事で

さようなら~

次の記事:今日の電車2024/5/5